


上の悩める女性のようにこの記事を見ているあなたはリラクゼーションサロンとエステサロンの違いって何が違うんだろうか?それとも名前が違うだけで内容は同じなのって分からない人もいると思います。
サロンに行ってみたいけど自分の悩みがどちらに当てはまっているの分からない人にも違いが分かるように今回はリラクゼーションサロンとエステサロンの違いをご紹介します。
リラクゼーションサロンとエステサロンの違いとは?
ここではこのようなことが書かれています。
- リラクゼーションサロンの特徴とは?
- エステサロンの特徴とは?
リラクゼーションサロンの特徴とは?
リラクゼーションサロンのリラクゼーションは休養、娯楽、弛緩などを意味する言葉で、アロマなどを使って手技で全身をほぐすので、イメージとしては「癒し」です。
例えば、足のむくみが肩のコリなどがあるとすれば、それを気持ちが良い程度の力加減でむくみを流したり、コリをほぐしてくれてあまり痛みはありません。
なので痛いのが苦手だけどむくみやコリを取りたい人はリラクゼーションサロンがおススメです。
リラクゼーションサロンの注意点として、その日のむくみやコリはスッキリしますが、持続性はあまりないので次の日にはまた、むくみやコリが出てきます。
そしてまた、リラクゼーションサロンはあくまでもむくみやコリなどの日常の疲れを取る癒しのサロンなので痩身の効果は低いと思われます。
メモ
- アロマなどを使って全身のむくみやコリなどを手技でほぐしてくれる
- イメージとしてはむくみやコリなどの日常の疲れを取ってくれる「癒し」
- 持続性はあまりないので次の日にはむくみやコリがまた出てくる
- リラクゼーションサロンは体質改善ではないので痩身の効果は低い
エステサロンの特徴とは?
エステサロンは略さずに言うと、エステティックサロンでエステティックは審美的、美しいの意味で、機器や手技を用いて体型を改善したりお肌を整えたりすることができる、「美容を目的としている」のがエステサロンです。
エステサロンと一言でいっても色々あり、「フェイシャルサロン」「ボディサロン」「脱毛サロン」と大きく3つのタイプに分けることができます。
1.フェイシャルサロン
フェイシャルサロンはメニューや機器が豊富にあり、自分のお肌の悩みに合わせたメニューを選ぶとこができます。
2.ボディサロン
機器を用いて全身の施術を行うため健康的に痩せることができます。
例えば、独学で調べて痩せようとすると脂肪は減らず筋肉が減るなど間違った痩せ方をしたり、痩せてもリバウンドしたり3日坊主で終わってしまうことがありますが、ボディサロンでは痩身はもちろん、体型を変えたいなどもできます。
ただ、ボディサロンに通うとなると体重管理や栄養補助食品などを購入したり、食事指導、生活指導などのアドバイスを守らなければなりません。
3.脱毛サロン
医療脱毛と比べると脱毛サロンの脱毛器のパワーは弱いですが痛みがほとんどなく肌に優しいので負担が少なく安心して通うことができます。
また、他にはネイルサロンやまつげエクステなどがあり、上の3つのサロンとこれらが併設されたエステサロンもあります。
エステサロンの注意点として治療を目的として行う医療行為は禁止されているので即効性は期待できませがエステサロンはメスなどを用いた外科的な治療がないのでダウンタイムがほとんどありません。
なので、育児や家事や仕事をしながらや通いたい場合はエステサロンの方が通いやすいです。
すぐに効果を期待できる方が良い人は美容医療がおススメです。
メモ
- 機器や手技を用いて体型を改善したりお肌を整ることができる
- イメージとしては健康に痩せたり、お肌の悩みに合わせたメニューを選ぶことができたりと美容を目的としている
- エステサロンは「フェイシャルサロン」「ボディサロン」「脱毛サロン」に大きく分けることができる
- ネイルサロンやまつげエクステなどと併設されたエステサロンもある
- 治療を目的とした医療行為は禁止されているので即効性は期待できない
まとめ
今回は、リラクゼーションサロンとエステサロンの違いについてご紹介しました。
どちらがどう違うのか少しでも分かってもらえると嬉しいです。